絶不調

今日は足にきました。

左足首。そして両肘両手首。


久々に歩くのが苦痛。起きてるのが辛い。

今日は夕方までずっと寝てました。

なんだろー最近。

梅雨のせい?天気予報は明日にかけて豪雨の恐れ。

それだけのせい?!それとも薬が効かなくなってきた?

今日は整体も休みました。

雨で自転車で行けないので・・・でもほんとは痛い時こそ行くべきなんだろうな。



薬。

生物学的製剤って何種類かあって、選べたのだけど、

なぜエンブレルを選んだかというと

『飲んではいけない薬』 作者 浜 六郎

という本を買って読んだところ

レミケード、ヒュミラ、アクテムラ、シンポニーは

結核など感染症や発がんの危険がある。同効薬剤のエタネルセプト(エンブレル)より効果が劣る。レミケードとシンポニーはMTXとの併用が必要


エンブレルは

重症・進行性にはおそらく有用だが、感染症や発がんの危険有り。軽症・中等症には有害

と書いてある。

もちろんどの薬にも副作用があって上手に付き合っていかないといけないし

合う合わないも個人差があると思うけど

エンブレルがマシかなーと思ってエンブレルを選んだ。

先生からは、効果の出る人は多いけど痛みは80%くらいしかとれないかも

って言われた。たしかに未だ完全に痛みはとれない。

本によるとエンブレルも10mg、25mg、50mg製剤があるが、大部分の人には10mg製剤(週2回)で有効。50mg(週1回)は危険の可能性アリ。

となっていた。

私ははじめの1ヶ月ほどは50mgを使用していたが、その後25mg(週1)に変更した。これ以上薬を増やしたくない。

今はネットや本でもいろんな情報が飛び交って

なにを信じていいのかわからなくなるけど、

私は、自分の身体の治癒力を信じて、なるべく薬に頼らずに

リウマチを完治にもっていきたいと思ってます。

最近毎日のように痛むから、先生に相談するときっと薬増やされるか、薬の

種類変えるとかになるのかなーと思うと、相談しようか迷うとこです。

来週、通院日ですが、血液検査の結果を見て、また考えることとします。



ブログ書いてたら少し痛みの気がまぎれたー