足についてはとても悩みがいっぱい。

リウマチ発症して以降の足の経過

 2012,9.15



2012,9.19



2013,2.6



2013,5,30 現在









パンパンに腫れてひどかったなー

靴入んないからツッカケで仕事行って歩けないからタクシーで通勤したりして、無理しちゃってたー

こんなんで仕事しても周りが気使うよね・・・

薬を飲み始めて腫れはだいぶ治まった。

でもまだ少し腫れてる指あるなー

気になるのが、もともと外反母趾気味だったんだけど

左足が特に曲がってる。痛みあり。横に広げれなくなってしまった。

指重なりそう・・・・

でも2月の写真より今の方がよくなってきた?!

どうだろ。





足の形なんかおかしい。









自分の足に合ったインソール専門のお店があって良いと聞いたので

行ってみた。

まず、足が横に広がっちゃてるのと偏平足になってる、力がはいる場所が違ってバランスが悪いとのこと。

それを矯正するために作ってもらったインソール

そしてお勧めのシューズも一緒に購入。

色は赤が1番すぐ到着するとのことで赤に。

とりあえず歩くのが楽になればなんでもよかった。

前は近所を歩くのに履いてたけど、今はジムで使用中。

なんか足速そうな靴です。

今はもちろんヒールは履けないから今まで持ってたコンバースモカシンを履いてるのだけど、お店の人に聞いたらあまりおすすめはしないらしい。

足が広がってるからそれを横からキュッと締めてくれる靴がいいとのこと。

ちなみに締めるのはかかとの方。

外用にもう1足買うかなー

おすすめ靴下も買いました。

1足¥1980 高い〜

でも外反母趾、足の形が少しでも変わるのなら安いもんじゃい。

足って全体重を支えてるし、いろんなツボもあるしとっても大事だもんね。




あーしかし梅雨で天気がイマイチ。

体重いー