冷え

昔からわりと冷え性だったが、特に対策もせず過ごしてきた。

でもとにかく冷やさない方がいいので何かしないと。

とりあえずショウガ以外で食べ物調べてみました。

自分がとりいれそうな物で。

にんにく、ニラ、あとなんかまむしだかなんかの漢方的なの。

にんじんをすりつぶしたやつに醤油を少しかけてご飯にかけてたべるとか。

足湯とか手湯もいいみたい。

どれもこれも続けないと意味がないからね。

地道な努力が必要だー




今日はMTX&エンブレル日

注射今日痛かったなー射す角度が少しまずかったんだと思う。

血液検査のときの注射は痛くないのになー

いつまで続けないといけないんだろ・・・・



今日は右肘1日中痛かった。

しっかり伸ばせないし曲げれない感じ。うぇーん。

指とか肘とか膝とか動かすと骨のん鳴る音聞こえるんだけど

みなさんそうなのだろうか・・・