副作用

今日も雪だーもう十分だよー
春早く来ないかなぁ〜

先週くらいから、ずっと額にブツブツがたくさんできてる。鼻の横と首筋にも少し。これって、エンブレルの副作用?!
先生に尋ねてみたけど、もっと全身にバーっと出ることはあるけど、そのくらいなら様子みていいくらいとのこと。青春カムバックみたいだなーと言われました。チョコ食べちゃったからかなー

リウマチ治療のために控えてる食べ物
砂糖(代わりにメープルシロップを使ってる)
乳製品(関節にたまってしまうらしい)

チーズとかすごい好きなのに〜
リウマチには体温めるためにショウガがいいって聞くけど、どーしてもショウガがダメな私。なぜみんなあんな物が食べられるのか、不思議で仕方がない。

体の代謝をよくするために、毎朝起きたらすぐ(細胞が活発になる前に)、水を1,6リットル飲んでる。今まで一日で3〜4回しかトイレ行かなかった私ですが、今は午前中だけでそれくらい行ってる。体の中の悪いものを一緒に出してくれるからトイレに行くことはいいみたい。便秘もなくなりました。でも朝起きたてに水飲むの結構つらい。多いよ〜体重で飲む量は変わります。でも良くなるためにがんばらなきゃなー