リウマチ発症 続き1

8月末
大学病院で再び検査(血液、採尿、レントゲン)
結果
CRP 2.5 RF 102 MMP-3 41.6
診断、リウマチ
リウマトリックス、フォリアミン、セルベックス(胃薬)、ロキソニン、1ヶ月分 処方される。1ヶ月後に来てとのこと

正直もっと先生にいろいろ聞けばよかった。なんかよくわからないまま、言われた通り治療開始。

母に電話で報告。
母もいろいろ調べてくれるとのこと。

1週間たって
母から連絡。完全に東洋医学派の母。リウマチは治る、整体と鍼で。薬は痛みを抑えるだけで良くないと。

私はまだ軽く考えてたから、そんなこんなで、勝手に薬をやめ、整体と鍼に通うことにした。
そして毎朝1.6リットルのお水を起き抜けに飲み始めた。
痛み止めでも呑むと鍼の効果が出にくくなるから呑まない方がいいと言われながらも、仕事の時はどうしても飲まないと痛くて飲んでた。

週1の整体と月1の鍼。2週間くらいたって、足が腫れてきた。仕事もタクシーで行くぐらい。数日後、あり得ないぐらい腫れてきて周りに言われ、病院へ。ステロイド処方され、仕事もあったので、1錠飲む。

整体と鍼、これがめちゃめちゃ痛い。
泣くぐらい。リウマチは関節を動かさないと固まっちゃうから、痛くても動かさないといけない。でも自分だとやっぱり痛いから動かさないので、整体で動かしてるんだろうけど、容赦ない。

9月中旬
ついに限界、痛くて仕事に行けなくなった。食欲もなくなり、トイレも立ち上がるのに一苦労。
母に来てとついに弱音をはいた。が、母も都合をつけるのが大変で、すぐには難しいとのこと。

毎日が痛みとの闘い、ベットからほぼ動けず。1週間後に母が来れるとの連絡。涙が止まらなかった。気づいたら、体重が7キロ減っていた。

母と5日間東京生活。ご飯に洗濯に掃除、ありがとう。
銀行からお金おろしたくて、母に頼もうと思ったら、指紋認証だから自分が行かなきゃいけない。行ったはいいものの、ゆびが腫れてるせいで、なかなか認証されず、何度もした。

10月5日
実家に帰ることに。部屋も引き払った、荷造りはほぼ母。ほんとに感謝。
がんばって、新幹線、汽車を乗り継ぎ帰った。

つづく