リウマチ発症

リウマチが発症して7ヶ月目。
最近になって、やはり症状を記録しといたほうがいいと思って、ここに記録していきたいと思います。

2012年7月初め
左肩が痛くなり、整形外科へ
四十肩かなと言われる
痛み止?肩に注射してその日のうちに痛みとれた

順番は曖昧
右手の人差し指の第一関節腫れ
ほっておいたら治まる

左手首腫れ、再び病院
腱鞘炎かなと言われた

8月お盆前
肩の痛みで、再び病院
この時点で何かがおかしいと思い、精密検査をお願いする。この辺りからリウマチではないかと周りから言われる。リウマチの知識ゼロ
結果はお盆明け

お盆中
肩の痛みが少しあり
1回、夜に激しい痛みがあったが、30分くらいで治まった

8月17日
膝が痛み、歩けない。仕事を休み、検査した病院はまだ休みなので、近所の整形外科へ
レントゲンをとり、骨には異常なかったが、やはり先生にリウマチかもねといわれた。応急的にステロイドを処方される。1錠呑む。

20日
結果、リウマチの値が高めなので、大学病院を紹介された

つづく