エンブレル18

エンブレルも早18回目となりました。

最近は射すときは痛みはあまりないけれど、注射器を押して入れる時が痛い。

今日はリウマトレックスを飲む日でもある。

リウマトレックスの方がエンブレルより副作用が強い気がしてたけど、

エンブレルをはじめてから

ブツブツは出るし(最近増えてきた気がする)なんか好きになれない。

でもこれで痛みが治まってくれてるのなら仕方がない。

気持ち悪くなるのも最近あまりない。

薬減らしたいなー今度通院の時聞いてみようかな。

1番最近の検査結果

CRP 0.18
MMP 158.6
RF  235

CRPは正常値になったけどそのほかはまだ数値が高い。

とりあえずどれか減ればいいけど。

通院は来週。

今日は皮膚科にも行ったし、そろそろ歯医者にも行きたいし、病院通いまくりの日々になりそうだ。