テレビ

1日の始まりは
8時前に起きてお水飲んで
朝ドラを見て、朝イチの有働さんとイノッチの朝ドラ感想を聞いて
動き始める感じですが、今日の朝イチのテーマは
『関節リウマチ』でした!
思わず見入ってしまいました。
1時間近くリウマチについて取り上げるってことは
それだけ身近で患者も多いんだなと思いました。
でも私の周りには一人もいない・・・
あ、母親の知り合いくらいか・・・
そいえば、その母親の知り合いの人にこの前鍼してもらう時に会って、
少しお話したんだけど
その人は、薬を飲まずに東洋医学だけで治してます。
私より1年早くに発症して、股関節に1番痛みがきて階段もだんなさんにおぶってもらうくらいだったみたいだけど、今はもう痛みが出ることがほとんどなくなってきてるみたい。痛みがでなくても体の中に菌がまだいるから3年は整体、鍼治療が必要と言われてます。
その人が、髪を染めたら次の日痛みが出て大変だったと言うので、私もカラーをするのをやめました。ホントにその痛みはカラーが原因かは定かではないけれど、美容師さんの手ってカラー剤で荒れてる人多いし、体にとっていいものではないっていうのは前から思ってたし。でも白髪が目立ってきたら染めると思うし、それまで自毛を楽しみます。
そいえば、薬の副作用に抜け毛とかあるって書いてあった気がするけど、
髪の質が変わるっていうのもあるのかな。
美容師の友達に髪を切ってもらった時に
なんか剛毛になった気がするって言われました。
たしかに前は細いって思ってたけど、今は太い気がする。
まぁ抜けるよりはありがたいか。。。
明日は通院日。たしか血液検査。インフルエンザの予防接種もするし
注射2個するのかよ〜・・・
あーほんと注射慣れない。