エンブレル開始

昨日からエンブレル始めました。
ツベルクリン反応、10x13mm 少し出てるが大丈夫だろうとのこと。

まずはエンブレル50mgから。
最初だから看護師さんがやってくれると思いきや、練習後、自分で注射。こわー
と思いながら、お腹にブスっとやりました。早く入れると痛いし、ゆっくりすると長いし。。。これを毎週自分でやっていかないていけないと思うと、テンション下がります。金額的にも身体的にもこんな痛い目をしてるんだから、効いてくれないと困るよー頼むよ、エンブレル。

と思いながら、寝ました。
そして今日、なんとなくだけど、軽くなった気がする!肩がなんかいつもより調子がいいような。
写真撮ったら、足の腫れが前よりマシになってるような。
がんばれ、エンブレル。